解像度

前方後円墳


お世話になってるNATROMさんのブログで、古墳が話題になっていた。NATROMさんの見た古墳(らしきもの?)は、Google Earthでは確認できなかったみたい。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060716

そういや、wadjaの実家のすぐ近くにも、決して有名じゃないけど前方後円墳がある。Google Earthの解像度は、場所によって違う。どういう用途の衛星の写真を使ってるのかも知らないけど、街中になると解像度がぐっと上る。ひょっとしたらと思って確認したら、はっきり写ってた。

なんかうれしいw

[7/23加筆]

有名じゃないなんて書いたけど、結構有名みたいでWikipediaにも載ってた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B1%82%E5%A5%B3%E5%A1%9A%E5%8F%A4%E5%A2%B3

wadjaが実家を出てから、結構重要文化財も発掘されたのね。知らんかった。